これまでの活動報告のアーカイブです。

2007年 上半期(1月〜6月)
6月
参議院議員・山本かなえさんの事務所がオープンしました。場所は、下京区大宮通り五条西入るの「ラーメン横綱」五条店の西隣です。お近くをお通りの際は、ぜひお立ち寄りください。 > 続きを読む
8年目の愛車ワゴンRにスピーカを搭載し、我が公明党上京支部でも、本格的に街宣活動をスタートしました。 > 続きを読む
地域に根ざしたボランティアグループ「上京ハッピーマザー」の皆さんにと一緒に、上京区西今小路町にある京都市上京老人福祉センターと、併設されている上京児童館を見学しました。 > 続きを読む
上京区中立売黒門を一条へ北上する道が老朽化し、デコボコになっていました。町内の方が長い間「何とかならないのか」と困っておられましたが… > 続きを読む
当選させていただいてから2ヶ月、50件以上の市民相談が寄せられました。期待と信頼をいただいている何よりの証拠と、感謝で一杯です。 > 続きを読む
地域の安心安全に貢献しておられる消防団の皆さんの年に1度の晴れ舞台、平成19年度京都市消防団総合査閲に招待され、伏見区の京都市消防学校の屋外訓練場を訪れました。 > 続きを読む
5月
5月度本会議の一般質問で、同じ新人の平山賀一議員(西京区選出)とともに、代表質問に立ちました。緊張しましたが、何とか無事に終わりました。 > 続きを読む
7時より、烏丸丸太町のハートピア京都(府立総合福祉会館)で、党府本部主催の憲法フォーラムがおこなわれ、たくさんの方々がご参加くださいました。 > 続きを読む
上京ハッピーマザーの皆さんが中心に集めておられるプルトップ。本当にたくさんの方々からご協力をいただいています。本日、上半期分の回収を行いました。 > 続きを読む
朝7時から、御所で区内17の消防分団が一同に会し、定例の総合査閲が行われました。私も来賓として出席させていただきました。 > 続きを読む
いよいよ初陣! 本会議が召集され、目の回るほどの大忙しでした。 > 続きを読む
池坊保子文科副大臣(公明党)が京都国際マンガミュージアムの視察のために入洛され、京都市会議員団の一員として、私も同行することができました。素晴らしい経験でした。 > 続きを読む
安心安全の街づくりのため、地域を歩いて市民の皆さんの声をきめ細かく実現しています。GW期間中に土木事務所に届けていた要望が、いくつか実現しました。 > 続きを読む
定例議会で提出される各局の議案の説明会が、9日と10日の2日間にわたって市役所2回の市会議事堂の1室で行われ、環境局から家庭用有料ごみ袋に… > 続きを読む
市会第二会議室に、今回の選挙で当選した各党の新人の市会議員が一堂に会し、合同の説明会に臨みました。 > 続きを読む
前府会議員・田中たくじさんの後援会「田中たくじ街づくり懇話会」主催の日帰りバスツアーに参加させていただき、イチゴ狩りで楽しみました。 > 続きを読む
4月
ゴールデンウィーク前半の2日間、区内の6ヶ所で街頭演説を敢行しました。 > 続きを読む
ポカポカ陽気の一日、激戦の宇治・城陽に家族で訪れ、知人や親戚と旧交を温めました。また、源氏物語ミュージアムも見学しました。 > 続きを読む
4月8日に投開票が行われた京都市会議員選挙で、3,987票(第5位)で当選させていただき、区長ほかの幹部の方々がわざわざ拙宅にお見えになって、当選証書と当選通知書を授与してくださいました。 > 続きを読む
3月
青年街頭の勢いに乗り、月曜からの3日間で圧倒的な街頭演説を敢行しました。 > 続きを読む
嵐のような台風をものともせず、事務所開きを盛大に開催しました。休日にもかかわらず、多くの支持者の皆様にご参集いただき、ありがとうございました。 > 続きを読む
断続的に雨が降り続いた一日、翔鸞学区をフル回転しました。 > 続きを読む
昨日までとはうって変わって、暖かな気候となりました。待賢・聚楽学区をフル回転しました。 > 続きを読む
おだやかな気候の一日、出水学区をフル回転しました。 > 続きを読む
寒さ厳しい一日でしたが、7ヶ所で「青空語る会」を実施。大いに盛り上がりました。 > 続きを読む
寒さ厳しい一日、山城高校の先輩や同級生も多い乾隆・嘉楽学区をフル回転しました。 > 続きを読む
西陣織会館で開催させていただいた公明党時局講演会が、おかげさまで立ち見の盛況で無事故・大成功でした。ありがとうございました。 > 続きを読む
私が生まれ育った仁和学区の各地で、連続街頭を敢行。なんと、新記録の19ヶ所でおこないました。 > 続きを読む
寒い一日でしたが、元気いっぱいに全力疾走しました。夜に開催した語る会は、貴重なご意見をお聞きし勉強になりました。 > 続きを読む
不安定な天候でしたが、元気いっぱいにダッシュしました。エピソード満載でした。 > 続きを読む
寒さ厳しい一日、西陣地域の3学区をフル回転しました。 > 続きを読む
メッサ北野様の裏にある私の実家を拠点に、あいさつ回り・ミニ街宣・語る会と、フル回転しました。手ごたえを感じた一日でした。 > 続きを読む
寒さ厳しい一日、京極・春日学区をフル回転しました。 > 続きを読む
天候に恵まれ、あいさつ回り・ミニ街宣・語る会と、フル回転しました。 > 続きを読む
一気に寒くなりましたが、翔鸞学区でフル回転しました。 > 続きを読む
小雨模様の一日でしたが、地元・出水学区でフル回転しました。 > 続きを読む
若狭からの通称“鯖街道”の終着点といわれる出町商店街で、元気いっぱいに街頭演説いたしました。 > 続きを読む
爽やかな青空のもと、正親・聚楽学区をフル回転しました。 > 続きを読む
2月
私が生まれ育ったなつかしき仁和学区を訪れ、一日中フル回転しました。 > 続きを読む
中立・滋野・小川学区の計6ヶ所で、ミニ街頭演説会を開催しました。 > 続きを読む
全国遊説で京都に来られた山本かなえ参院議員とともに、烏丸丸太町で街頭演説を行いました。 > 続きを読む
いよいよ、全国で本格的に遊説が始まりました。私たち公明党上京支部も、吉田たかお号(愛称よしだッシュ号)が満を持して勇躍のスタートを切りました。 > 続きを読む
私が山城高校在学中にお世話になり、現在は中華人民共和国の陝西省師範大学で教鞭を執っておられる藤田陽三先生が、冬休みを利用して帰国され、嬉しくもお会いすることができました。 > 続きを読む
1月
公明党上京支部青年局主催の街頭署名活動を、出町商店街・ハローワーク前・北野商店街の3ヶ所で敢行しました。 > 続きを読む
公明党京都府本部主催の新春年賀会が、16日18時30分よりホテルグランビアで開催されました。 > 続きを読む
著名な日本舞踊家・飛鳥左近さん(飛鳥流三代目家元)が京都に来られ、上京区に立ち寄っていただきました。 > 続きを読む
街頭演説から帰る途中に気づきました。ごみ袋有料化以降、減ったと思っていたのですが、ちょっと増えてきているのでは? さっそく美化事務所に問い合わせました。 > 続きを読む
上京区在住の若い女性たちが定期的に開催されている勉強会に招待され、参加させて頂きました。華やいだ中にも芯の通った向上心あふれる参加者の姿に、大いに啓発されました。 > 続きを読む
1月3日13時30分より、千本今出川交差点で新春街頭演説会を開催しました。 > 続きを読む

←戻る ▲このページの先頭へ