これまでの活動報告のアーカイブです。

本会議初日は大忙し!

2007年5月15日

いよいよ初陣! 本会議が召集され、目の回るほどの大忙しでした。

市役所の公明党市会議員団控え室に到着するやいなや、市民相談の案件に次々と取り組み、出水学区の道路のでこぼこ改修は明日に、翔鸞学区の自営業者の方の相談は今週中に解決のめどが立ちました。

10時からは5月度定例会が開会しました。私が議場で座る席は2列目です。緊張するまもなくあっという間に終了。その足で谷口副団長(伏見区選出)に伴われて平山議員(西京区選出)と一緒に市長室を訪問し、桝本市長はじめ副市長や幹部の方々と懇談。市長は何と北野中学の先輩です。私が自己紹介すると大いに喜んで、温かい励ましと貴重なアドバイスをして下さいました。

11時からは市会議員団のHP用の集合写真を撮影。絶好の五月晴れで、私だけでなく皆さん眩しそうでした。控え室に戻っての議員会で、正式に28日の一般質問で平山議員と私が登壇することに決まりました。また、常任委員会は日置団長(北区選出)とともに、文教委員会に所属することに決定。文化芸術、教育、子育て等々、大切な部門をとおして市民の皆様に貢献させてただくこととなり、緊張で一杯ですが、大いにやりがいを実感しています。

午後からは出水学区の方と一緒に区役所に訪問。切実な市民相談に対して、行政側も時間を割いて誠実に対応していただき、相談者の方と一緒に感動しました。その後、市役所に戻り成逸学区の案件を議員の方と協議し、休む間もなくハートピア京都へ。28日の「憲法フォーラム」の運営担当の若手議員と一緒に下見と打ち合わせをしました。

夜は地元・出水学区の会合に参加。即席のミニ市政報告会になりましたが、現在までに実現した市民相談の実績やごみ袋20リットルの件を報告し、一般質問の登壇決定を申し上げると、期せずして万雷の拍手が。皆さんが喜んでくださり、本当に嬉しかったです。「応援してよかった」と胸を張っていただけるように、全力を尽くすと改めて実感しました。やりまっせ〜っ!


←戻る ▲このページの先頭へ