これまでの活動報告のアーカイブです。

2008年 上半期(1月〜6月)
6月
6月26,27日のG8外相会合に合わせて、京都市が本格的に実施する注目の事業“パーク・アンド・ライド”が始まっています。 > 続きを読む
6月25日は天神さん。毎月恒例の北野天満宮前の街頭市政報告会に、素晴らしいゲスト竹内ゆずる副代表が飛び入り。素晴らしい演説をしてくださいました。 > 続きを読む
議員団で積極的に実施している常任委員会別の市内施設視察のいっかんで、京都文化博物館を訪れ、館内を見学するとともに、開催中の「絵画でめぐる京都・美の探訪」展を鑑賞しました。 > 続きを読む
遠位型ミオパチーという、国内に100人いるかどうかと言われる難病と闘っておられる中岡亜希さんとお会いし、様々なお話をお聞きしました。 > 続きを読む
6月19日10時より、伏見区淀水垂町に建設された収蔵庫の開所式がおこなわれ、くらし環境委員会所属の議員として出席させていただきました。 > 続きを読む
朝から家族総出でマンション防災訓練に参加。住民友好を深めながら、地域の安心安全を誓いあいました。午後からは恒例の上京茶会に出席しました。 > 続きを読む
6月11日と12日は、地元と市役所を走り回って、市民の皆さんの声を届けようと懸命に頑張りました。目が回るほどの忙しさ。フラフラですが、充実です! > 続きを読む
雨模様の午後から数軒のお宅を訪問。1月からの通算訪問対話数が、1,300軒を突破しました。 > 続きを読む
日本晴れの一日。早朝から4つの行事に参加させていただきました。 > 続きを読む
5月
あいにくの雨模様の一日でしたが、起工式→セミナー→市政報告会→消防分団激励会と、充実のフル回転でした。 > 続きを読む
上京区安楽小路町の京町家ギャラリー「be京都」さんにお邪魔し、夜7時から開催された和室deお稽古展オープニングイベント・能楽幸流小鼓特別公演を鑑賞しました。 > 続きを読む
5月15日10時から、職員不祥事に関する調査特別委員会が開催されました。不祥事根絶に向けた京都市職員の意識改革徹底と職場風土の刷新に関する調査について… > 続きを読む
13日(火)夜6時30分から、烏丸姉小路の新風館で源氏物語千年紀展開催記念「源氏ミレニアムライブ@新風館」が開催されました。 > 続きを読む
上京区選出府会議員として活躍されていた田中たくじさんとは、党派を超えて今も変わらない友好関係を継続していただいており、毎月25日に北野天満宮前でジョイント街頭演説を… > 続きを読む
4月
大型連休は幸いにもお天気とのこと。街頭に打って出て、元気いっぱいに市政報告会を街角で開催しています。 > 続きを読む
初夏のような日差しのもと、午前中は翔鸞学区を、午後からは西陣中央小学校の各学区(桃薗・西陣・成逸学区)をあいさつ回りしました。 > 続きを読む
4月17日10時から市会第2会議室で職員不祥事に関する調査特別委員会市長総括質疑が開催され、すべての委員が門川市長に質問をしました。 > 続きを読む
4月9,10日の2日間、3会場に分かれて開催した上京支部語る会。上京区の党員・支持者の皆さん260名が総結集していただきました。 > 続きを読む
議会ごとに発行している「吉田たかお通信」の最新号が、このたび完成しました。 > 続きを読む
3月
業書・京都の史料の最新刊「近代自治の源流」が発刊されたので、上京区の歴史資料館まで購入に行きました。今月リニューアルした映像展示室も見学。 > 続きを読む
2月29日に招集された2月定例議会が、3月25日の本会議で閉会しました。不祥事根絶のため特別委員会が設置され、常任委員会が再編されるなど、激変する時代に対応する改革が… > 続きを読む
伝統産業の日2008のイベントが、岡崎・室町・西陣の3ヶ所で盛大に開催されています。ぽかぽか陽気のなか、子どもたちを連れて岡崎のみやこめっせに行き… > 続きを読む
第15回京都シティハーフマラソンに市会文教委員として招待を受け、朝9時のスタートに合わせて開催されたセレモニーに参加しました。 > 続きを読む
平成19年度議員研修が、3月4日10時より市会本会議場で京都大学の尾池和夫総長を講師に行われました。これには内海議長はじめ与野党全会派の議員が参加し… > 続きを読む
2月
2月27日夜7時より、今出川浄福寺のセツルメント4F研修室で、2月度の公明党上京支部会を開催。雪の中にもかかわらず100名近い党員さんが参加して下さいました。 > 続きを読む
午前10時より市役所前広場で、門川大作新市長の登庁式がありました。小雪の舞う中にもかかわらず参集された市民の皆さんの前で、門川市長は凛とした表情で決意を述べられました。 > 続きを読む
夕方4時より市役所前広場で、3期12年間の重責を果たされた桝本頼兼市長の退任式が挙行されました。 > 続きを読む
15時30分から市民生活センター研修室(烏丸御池)で、第3回京都市路上喫煙等対策審議会が開催され、私も傍聴しました。 > 続きを読む
多忙な中ですが、あいさつ回りと市民相談現地調査の合間を縫って、烏丸御池にある京都国際マンガミュージアムを訪問しました。 > 続きを読む
2月1日から京都市考古資料館で開催されている特別展「紫式部の生きた京都〜パネルと300点の出土品を展示〜」を見学しました。 > 続きを読む
1月
ボランティア団体「上京ハッピーマザー」の皆さんが積極的に推進されている空き缶のプルトップを回収する運動ですが、11月に換金したお金で購入した車椅子を… > 続きを読む
池坊文科副大臣が京都大学桂キャンパスを視察され、私も同僚議員と共に同行。最新の設備と英知あふれる研究の模様について説明を受けました。 > 続きを読む
16日午後1時より市役所内にて、京都市長選挙に立候補した「かどかわ大作」さんに、公明党京都市会議員団より政策実現要望書を提出しました。 > 続きを読む
新年恒例の京都市消防出初式が左京区岡崎の京都会館前にて挙行されました。例年になく暖かく、消防職員・消防団員・自主防災の皆さんや学生サポーター、幼年消防クラブの… > 続きを読む
ボランティア団体「上京ハッピーマザー」の皆さんが、京都市社会福祉大会に招かれ、京都市社会福祉協議会会長から感謝状を受けられました。本当におめでとうございます! > 続きを読む

←戻る ▲このページの先頭へ