これまでの活動報告のアーカイブです。

2007年 下半期(7月〜12月)
12月
午後1時30分から京都市勧業館「みやこめっせ」で開催された第11回人づくりフォーラムに参加。 > 続きを読む
京都の伝統芸能の精華を内外に発信する「京都創生座」第1回公演が、東山区の弥栄会館で開催。私も家内と一緒に鑑賞しました。 > 続きを読む
私が生まれ育った仁和学区の福祉団体連合会発足60周年を祝う記念式典が、夕方5時半より京都国際ホテルにて盛大に挙行されました。 > 続きを読む
11月
午後より二条城北小グランドで、出水学区の交通安全フェスティバルが開催されました。 > 続きを読む
西陣中央小学校で開催された上京伝統の子どもまつり2007に参加しました。寒さを吹き飛ばす元気一杯の子ども達の姿に微笑む大人の皆さんのなごやかな表情が印象的でした。 > 続きを読む
上京区内を全力疾走でダッシュし、たくさんの“ナマ”の声を届けていますが、この奮闘振りを公明新聞で取り上げていただき、13日付に活動報告手記が掲載されました。 > 続きを読む
嘉楽学区の素敵なお祭り「嘉楽わっしょ」に参加しました。地域活性化の賑やかなお祭り、本当に楽しかったです。小雨のなか奮闘しておられたスタッフの皆さん、ご苦労様でした。 > 続きを読む
秋真っ盛り! 翔鸞・室町・聚楽学区のお祭りにお邪魔して、お年寄りや子ども達と笑顔の交歓。地域貢献に汗を流しておられる関係者に最敬礼のご挨拶に回らせていただきました。 > 続きを読む
秋晴れのもと、待賢カーニバルと京極文化祭にお邪魔し、爽やかな地域交流の空気をともに吸いました。近隣への訪問対話の後、府庁で開催されている源氏物語イベントにも参加。 > 続きを読む
京都市で導入された選択制の中学校給食が、思いのほか不評です。様々な誤解と先入観を払拭すべく市教委も努力を重ねていますが、私も地元のお母さん方を誘って試食会を… > 続きを読む
午前中に来年の市長選をひかえての重要な会議を終え、13時30分より京都会館で開催された源氏物語プレイベント『華麗なる源氏物語の世界〜序章〜』に出席。 > 続きを読む
10月
第59回教育功労者表彰式典が、10時より京都生涯学習総合センター(京都アスニー)で開催され、来賓として桝本市長・市会議長・副議長とともに文教委員の一人として招待され… > 続きを読む
現在鋭意製作中の「吉田たかおブログ」の打ち合わせを終え、午後から子育て世代のお母さんを吉田個人事務所に招待。 > 続きを読む
雲ひとつない秋晴れの一日。家族ぐるみで京都市内を駆け回り、秋のイベントを満喫しました。 > 続きを読む
毎年開催されている上京区民ふれあいまつり。今年は北総合支援学校で賑やかに開催されました。午後からは訪問対話に走り、夜は地域の会合でご挨拶。充実した一日でした。 > 続きを読む
恒例の議員団他都市調査、今年は2班に分かれて実施しました。私は24日から26日まで第1班の「さいたま市→いわき市→世田谷区」に参加。貪欲に研鑽しました。 > 続きを読む
西陣夢まつりの一環として、第10回西陣鉾参通(ほこさんどおり)工芸展が、寺之内通りと芦山寺通りとの間にある鉾参道界隈で賑やかに開催され… > 続きを読む
京都活性化に貢献する西陣夢まつりが、上京区の西陣織会館(堀川今出川下ル)で盛大に開幕。華やかなオープニングセレモニーに参加させて頂きました。 > 続きを読む
竹内ゆずる党府副代表を座長とする改革プロジェクトの一員として、オムロン京都太陽株式会社様を訪れ、障がい者雇用の最先端を走っておられる現場を勉強させていただきました。 > 続きを読む
公明党京都市会議員団の有志10名で、伏見区の吉川商店さんを訪れ、環境保護のための資源再利用について視察させていただきました。 > 続きを読む
9時より北支援学校にて、行政、市民団体、関係企業、防災ボランティアや医療関係の方々が一同に会し、震災が発生したとの想定で訓練が行われました。 > 続きを読む
私の地元・出水学区にある京都市児童福祉センターが、地域との親睦を深めるために開催しているお祭りが、今年もたくさんの子ども達や保護者を集めて行われました。 > 続きを読む
京都文化祭典のイベント「京の華舞台」として開催された伝統の市民狂言会。今年は50周年の記念すべき節目ということで… > 続きを読む
今年の体育祭は天候に恵まれ、上京区17学区のうち先週に開催された中立学区を除く16学区で、いっせいに開催されました。 > 続きを読む
源氏物語千年紀事業として、10月から12月まで5回開催される連続講座「源氏物語の世界を知る」の第1講が、午後2時からハートピア京都(中京区烏丸丸太町)で開催され… > 続きを読む
9月度定例議会が会期末を迎え、公営企業決算はじめ、重要案件が採決されました。終了後は後片付けもそこそこに、京都市美術館で開幕した美術展の内覧会へ。 > 続きを読む
9月
10月25日に横浜市で開催される「第18回全国女性消防操法大会」に、京都府代表として上京消防団の女性団員が出場されることになり、激励会が室町小学校で開催されました。 > 続きを読む
現在、地元上京の党員・支持者のお宅を連日訪問し、貴重なアドバイスや行政への“ナマ”の声をうかがっています。今日は、仁和学区のベテラン党員・下坂さん宅を訪れました。 > 続きを読む
乾隆自治連合会主催の「乾隆まつり2007」が、乾隆小学校で開催されました。時おり雨の降るあいにくの天候でしたが、学区に住む全ての世代の皆さんが校庭を埋めて大賑わいでした。 > 続きを読む
8月に続いて開催された第2回京都市路上喫煙等対策審議会が、午後2時から市民相談センター(烏丸御池)で開催され、一市民として傍聴しました。 > 続きを読む
元春日小学校で開催された敬老の集いに参加しました。お年寄りと子どもたちのふれあいに、心が洗われる思いでした。 > 続きを読む
今年のオープニングイベントは、市役所から京都駅ビル室町小路広場に移して、「市民ふれあいステージ」と銘打って盛大に開催され、私も家族と一緒に参加して賑やかなお祭りを堪能しました。 > 続きを読む
千本丸太町の北行きバス停に、バスロケーションシステムが設置されました。これは、二条城北小学校に遠方から通学する聴覚障がい児童のご家庭から寄せられた要望が実現したものです。 > 続きを読む
私の母校・仁和小学校で、仁和連合会60周年記念敬老会が開催され、たくさんの高齢者のみなさんと一緒に楽しいひとときを過ごしました。 > 続きを読む
上京消防団の皆さんが一同に会して「放水技能向上訓練」を実施され、見学させていただきました。 > 続きを読む
防災の日に、市内のマンションで開催されたセミナーに、わが公明党京都市会議員団の大道義知代表幹事(南区選出)が講演。私も参加し勉強させていただきました。 > 続きを読む
8月
おかげさまで、たくさんの方々から寄せていただいている市民相談が、100件を超えました。道路補修や街灯設置などの安心安全のまちづくりに、多少なりとも貢献できて幸せです。 > 続きを読む
北側幹事長・山本香苗参院議員を迎え、京都テルサで議員研修を開催。京都の全議員が一堂に会し、強靭な党へ勇躍前進を誓い合いました。 > 続きを読む
地元小学校の夏祭りに家族で参加。家内がPTAの役員ですので、私も設営のお手伝い等をさせていただきました。 > 続きを読む
終戦の日、わが公明党は全国いっせいに不戦・非核の誓いを新たにする街頭演説会を敢行。36度を越える猛暑の中、私も元気いっぱいに訴えました。 > 続きを読む
8月11日は私の45回目の誕生日。山城高校時代の同級生たちと河原町でライブを楽しみ、旧交を温めました。 > 続きを読む
7月
7月29日に投開票がおこなわれた参議院選挙で、私たち公明党京都府本部が全面的に押し立てて戦った山本かなえ候補が、党員・支持者の皆様の血のにじむような真心のご支援のおかげで… > 続きを読む
参議院で災害対策特別委員長も務めた実力ナンバー1の山本かなえさんが、京都各地で連続街頭演説を敢行し、千本今出川交差点では私が司会を務めさせていただきました。 > 続きを読む
7月21と22日の両日、4月に初当選した新人議員がはつらつと合同の街頭演説会をおこないました。私もぎりぎりの青年(?)として参加させていただきました。 > 続きを読む
ボランティア団体「上京ハッピーマザー」の皆さんが、プルトップ回収運動で得た収益を換金し、京都市上京老人福祉センターに最新型車椅子を寄贈されました。 > 続きを読む
山本かなえ事務所が京都に開設され、目の回るような忙しさですが、にもかかわらず無謀とも言うようなチャレンジをしました。 > 続きを読む

←戻る ▲このページの先頭へ