これまでの活動報告のアーカイブです。

新人議員対象の説明会がありました

2007年5月7日

市会第二会議室に、今回の選挙で当選した各党の新人の市会議員が一堂に会し、合同の説明会に臨みました。

20代の女性から60歳前の男性まで、多士済々の顔ぶれでしたが、皆さん緊張しておられました。私もですが・・・。

3時間半みっちりと、市会のあらましから議員の多岐にわたる仕事、議会や委員会の流れ、そして今たいへんな注目を集めている政務調査費に至るまで、入れ替わり立ち代りの説明を受けました。

各部局や市会図書館、議場なども見学しました。「おぉ〜っ!」という控えめな歓声も上がっていました。初々しい新人同士、お互いが切磋琢磨して競い合うことになります。ファイトが沸いてきました。やりまっせ〜っ!!

議員団室に戻ると、次々と寄せていただいている市民相談のうちの幾つかが、嬉しいことに「実現しました!」との連絡が入っていました。丁寧に取り組んで良かったと、しみじみと実感。ある方からは、わざわざ私の携帯番号を調べて留守番電話に録音をして、感謝の言葉を吹き込んでくれていました。うれしかったなぁ!

かつて、党創立者が綴った長編詩の一節に「ゆえに若き君たちは、労多きことを誇りとしながら、敢然と社会の荒波の中で活躍してくれたまえ」とありました。この言葉を胸に刻んで、誠心誠意頑張ってまいります。


←戻る ▲このページの先頭へ