天候に恵まれ、あいさつ回り・ミニ街宣・語る会と、フル回転しました。
日中は、3.17時局講演会のお知らせに回る道中の6ヶ所で、ミニ街宣を敢行しました。しょっぱなは拡声器の接触が悪く、音声が全く出ないというアクシデントに見舞われましたが、“負けじ魂”で搾り出してからは、あとの5ヶ所では問題なくスムーズに演説ができました。やっぱり根性が大事ですね。
道行く方々から笑顔で「頑張ってください」と声をかけていただき、嬉しかったです。同行の婦人党員の方からは、「いつも近所で共産党が演説していて、公明党もしてほしいとずっと願っていました。今日は、ほんまによい日ですわ」との喜びの声も。
普段は忙しくてなかなか会えない支援者の方にも、絶妙のタイミングで挨拶することができ、逆に相手の方から「話ができてよかったです」と言ってくださいました。感動で疲れも吹き飛びました。
夜は、後援会の中心者さんのお宅で「語る会」を開催。当初の予定を上回る方々が、寒い中にもかかわらずご参集くださいました。参加者の皆さん、関係者の皆さんに心より御礼申し上げます。
竹内府副代表も駆けつけてくださり、質疑応答の場面では助け舟も出していただきました。頼りない未熟者ですが、この経験を薬にして研鑽に励んでいこうと決意を固めました。嬉しかったのは、ある壮年の方が「他党の会合にも出席したが、公明党は和気あいあいとした雰囲気で、ほかでは見られない親近感がありますね」とおっしゃっていただいたことです。勇気と元気が出ました。
いよいよラスト1ヶ月! 上京中をよしだッシュしてまいります!!