私が生まれ育った仁和学区の各地で、連続街頭を敢行。なんと、新記録の19ヶ所でおこないました。
狭い住宅街での実施なので、「近隣の方から苦情が来るかも?」と思っていたのですが、事前に同行の婦人党員の方々が声をかけていただいていたので、皆さん快く了解してくださいました。ありがたかったです。
やっぱり地元! 多くの方々がわざわざ玄関から出てきて、笑顔で手を振って下り、「頑張って!」と激励してくださいました。これには婦人党員の皆さんが感激しておられました。嬉しかったなぁ!
昼過ぎには、校外学習の帰りと思われる小学生の行列とニアミス。「あっ、ポスターの吉田さんや〜!!」と声をかけてくれました。私が「仁和校の先輩のおっちゃんやでぇ」とマイクで言うと「うそやーっ」とやんやの騒ぎでした。
夕方は、娘が通う保育園の遠足の行列にも出会いました。シーズンとはいえ重なるものだなとビックリしました。保育士さんが子どもたちに「やすよちゃんのお父さんですよ〜」と声をかけると、これもやんやの大騒ぎ。もみじの掌が揺れて、元気百倍になりました。
激戦地だからでしょうか、各党の街宣車と何度も出会いました。お互い手を振って、エールを交換しましたが、「やるでぇーっ!」と気合が入りました。
途中で拡声器の調子が悪くなり、音が出なくなるというアクシデントに見舞われましたが、岡村さん夫妻のご尽力で無事に回復し、絶好調になりました。たくさんの裏方さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
声も嗄れましたが、明日はいよいよ時局講演会です。声を直して、万全の体調で大成功を勝ち取ってまいります。ご期待ください!