全国遊説で京都に来られた山本かなえ参院議員とともに、烏丸丸太町で街頭演説を行いました。
寒い中にもかかわらず、12日の街頭のときと比べてはるかに多い聴衆の方々が駆けつけてくださり、心から御礼申し上げます。ありがとうございました!
山本かなえ議員は、私たち遊説部隊のユニホーム(よしだッシュブルゾン)をひと目で気に入り、急きょ着用してくださいました。そのさりげない気配りと溌剌とした振る舞いは、傍らで見ていて、本当に勉強になりました。素晴らしかったです。
演説では、まず私がマイクを取り、高齢者や障害者の方々への福祉の充実と子育て支援、若者雇用のいっそうの充実のために、マニフェスト達成率ナンバー1の公明党が、多くの方々の善意と努力を結集する具体的な取り組みを推進していることを紹介いたしました。
そして、この日の主役・山本議員が盛大な拍手に迎えられて登壇。爽やかでありながら力強い演説が、多くの聴衆を魅了しました。感動に震えた記録係のスタッフが撮影した画像は、“ちょっとピンボケ”気味。でもその分、圧倒的な熱気は十分に伝わっていると確信しています。
パフォーマンスと党利党略に明け暮れるバラエティー政治が政治不信を増幅していると、心ある方々が憂慮されています。その思いを、柳沢発言を利して審議ボイコットした野党を鮮やかに斬った山本議員の演説が、見事に代弁をしていました。
民衆の側に立つ責任与党・公明党の使命は本当に大きい!――と決意を新たにしました。上京中を、よしだッシュで全力疾走してまいります!!