これまでの活動報告のアーカイブです。

安心安全のまちづくりに全力

2007年8月28日

おかげさまで、たくさんの方々から寄せていただいている市民相談が、100件を超えました。道路補修や街灯設置などの安心安全のまちづくりに、多少なりとも貢献できて幸せです。医療・介護等についても、多くのご相談を寄せていただいています。ご期待に応えられるよう、頑張ります。

写真は千本通蘆山寺を西に入った道路(乾隆学区と翔鸞学区の境目)が、大きく陥没しているとのことで駆けつけて撮影しました。見ると中が空洞化しており、大変に危険な状況です。すぐに市当局に申し入れたところ、担当者がその日に急行して応急処置を施し、かつ下水局とも連携して根本的な補修をすると決定したのです。地域の皆さんも大変に喜んでいただきました。

同じような陥没が室町通り今出川上る近辺の路上にもあり、これもその日に処置すると同時に、今後に再発しないための根本的補修が決定されました。たくさんの方々が転倒されていたとのことで、「思いがけない素早い対応で有り難い」との声を寄せていただき、かえって恐縮です。

また、出水学区や待賢学区の下水づまりの要望も解決。仁和学区や翔鸞学区の街灯設置要望も実現(写真)し、凶悪事件の未然防止への第一歩に貢献できました。医療・介護といった福祉の問題も、西陣・春日・室町・中立・正親学区の方々からもご相談いただき、お役に立つことができています。先日は東山区の方の問題も解決できました。

このような地域ぐるみの問題やお困りの方がいらっしゃれば、お気軽に私に直接ご依頼いただいても結構ですし、ご近所の公明党員まで声をおかけください。全力疾走でダッシュしてまいります。


←戻る ▲このページの先頭へ