これまでの活動報告のアーカイブです。

仁和学区記念式典に参加

2007年12月2日

私が生まれ育った仁和学区の福祉団体連合会発足60周年を祝う記念式典が、夕方5時半より京都国際ホテルにて盛大に挙行されました。

日ごろ地域貢献に奮闘しておられる皆さん200名以上が一堂に会し、大広間は熱気むんむん。このような式典では、議員が来賓席の前列に座ることが多くて恐縮しているのですが、この日は歴代の連合会長さんが晴れの舞台の主役。私たち議員は後列から感謝の拍手を送らせていただきました。このほうが自然ですよね。

経過報告、連合会長式辞、来賓祝辞のあと、スライドで『連合会60年のあゆみ』が上映。盛大な拍手のなか、歴代連合会長お一人お一人に花束が贈呈されました。最後に私が小学生の時代に連合会長を務められた方が元気一杯に挨拶をされ、場内がピンと引き締まりました。

壇上から降りて休憩のあと、記念祝賀会が始まりました。尺八と琴の演奏、鏡開きと続き、『和太鼓集団きおら』の若い衆が迫力満点の演奏で、花を添えてくれました。(写真)その後の歓談では、私を少年時代から知ってくれているたくさんの方々が声をかけてくださり、本当に嬉しかったです。

母校・仁和小学校、北野中学校の現・校長先生ともじっくりと懇談していただきました。熱意あふれるお話を伺い、勉強になりました。絶対に生かしていこうと改めて決意。やりまっせ〜っ!

上京活性化のため、現場第一で走り回って力をつけ、地元の皆さんにご恩返しさせていただこうとハラを決めなおしました。


←戻る ▲このページの先頭へ