これまでの活動報告のアーカイブです。

誕生日にミニ同窓会

2007年8月11日

8月11日は私の45回目の誕生日。山城高校時代の同級生たちと河原町でライブを楽しみ、旧交を温めました。

“ライブ”といっても似合う年齢ではないかもなぁ、と思っていたのですが、一堂に会した途端、あっという間に青春時代にタイムスリップ! 楽しかったです。

京都でトップクラスの照明会社のNo2として活躍している柴田くんの呼びかけで、デザイン事務所経営の傍らNPO法人の理事として社会活動に奮闘している生駒くんがコーディネートしてくれ、仲間の皆さんも集まっての賑やかな語らいができました。

カメラのフラッシュの調子が悪く、写真では人相が悪く映っていますが、社会の第一線でバリバリ頑張っているツワモノ揃いです。京都活性化への課題や教育・福祉・人権問題から国際政治まで、さまざまな話題が毒舌も交え刺激たっぷりに飛び交って、本当に勉強になりました。

子ども服販売会社を全国展開している森くんとは、28年前の夏休みに土木作業員のアルバイトで苦楽を共にした思い出で盛り上がりました。彼が工事現場で釘を踏みぬいた時に、私が素早く介抱したことを覚えていて、「迅速で的確なリーダーシップやったわ!」と絶賛してくれて、私の株が大いに上がりました。森くん、おーきに! HPで使わせてもらいます。

今の政治は、庶民から不信感いっぱいに受け止められていますが、同級生たちから誇りに思ってもらえるような、役に立つ議員に成長していかなければならないと、改めて決意することができました。


←戻る ▲このページの先頭へ