これまでの活動報告のアーカイブです。

源氏千年紀プレイベント

2007年11月1日

午前中に来年の市長選をひかえての重要な会議を終え、13時30分より京都会館で開催された源氏物語プレイベント『華麗なる源氏物語の世界〜序章〜』に出席。素晴らしいパフォーマンスと講演に感動いたしました。

「紫のゆかり、ふたたび 2008」とのテーマのもと、華麗で多彩な演出で大いに盛り上がりました。公明党市会議員団からは、井上・津田・曽我・木村・湯浅議員と私が出席。消防局のイベントに出席した議員や多忙な幹部議員は残念ながら欠席となりました。皆くやしがっていました。

オープニングアクトは、「舞囃子・源氏供養」を金剛流二十六世・金剛永謹宗家が情感豊かに舞い、ぞくぞくする感動に浸りました。主催者と来賓あいさつの後、イメージキャラクター“時の旅人”に選ばれた女優の柴本幸さんが、源氏のフランス語訳を発刊した女性社長と一緒に登壇。ゴージャスでした!

続いて、千年紀PR隊として“HANAnoEN”というパフォーマンスで盛り上がった後は、コロンビア大学名誉教授のドナルド・キーン博士が「源氏物語と私」と題した記念講演。高齢をものともしない濃密なスピーチに、時間を忘れて没頭しました。「源氏は日本人の宝」だから、高校では文法にこだわらず現代語訳で魅力を実感できる授業にすべきと論じ、本格映画の製作と11月1日を「古典の日」と制定するよう提案されました。大賛成です。

いよいよ本格化する千年紀事業。明年の全ての本番イベントが大成功を収め、文化芸術発展の大きなきっかけになるよう、真剣に頑張ってまいります。ぜひ、忌憚の無いご意見・ご要望をお寄せください。

また、19時からは党主催の文化フォーラムをウィングス京都で開催。300人近い参加者が集って大盛況でした。私は寒風の中、場外警備に着任しました。無事故で本当に良かったです。終了後に講師の満田久義・仏教大教授と懇談。政府のODAの非常に重要ではあるが、アフリカの村に単身移住して貢献しているボランティアの方々の努力を知り、心から感動しました。草の根の地道な運動に対して政治が敏感にならなければなりません。頑張ります!


←戻る ▲このページの先頭へ