これまでの活動報告のアーカイブです。

西陣夢まつりが華やかに開幕

2007年10月19日

京都活性化に貢献する西陣夢まつりが、上京区の西陣織会館(堀川今出川下ル)で盛大に開幕。華やかなオープニングセレモニーに参加させて頂きました。

京都府副知事と京都市会議長の祝辞やテープカットのあと、館内の目の覚めるような素晴らしい展示を鑑賞。「源氏物語秀作展」ではきらびやかな着物や装飾品が飾られ、来賓の皆さんと一緒にため息の連続でした。

「伝統工芸品フェア」では、伝統に裏打ちされた匠たちの熟練技が各ブースで披露されていました。一流に触れる喜びを堪能し、贅沢な満足感で胸が一杯になりました。多くの方々に是非とも見に来ていただきたいです。

21日は西陣夢パレードがあり、二条城北小の金管マーチングバンドに所属する次女も出場予定です。私は先約があって見に行けませんが、子どもたちの溌剌とした演奏が人々を魅了することでしょう。西陣街中ギャラリー、西陣鉾参道工芸展、夢まつり絵画コンクール等々、多彩なイベントが目白押しで本当に楽しみですよね。

午後からは小川学区へ訪問対話に。小川ちびっこひろばのすべり台で転落事故が頻発しているとのお話を受け、地元の皆さんから詳しく取材しました。市役所の担当部局に要望を伝えたところ、さっそく現地調査するとのこと。皆さん喜んでおられました。現場第一で走りぬいてまいります。


←戻る ▲このページの先頭へ