毎年開催されている上京区民ふれあいまつり。今年は北総合支援学校で賑やかに開催されました。午後からは訪問対話に走り、夜は地域の会合でご挨拶。充実した一日でした。
「雨天決行」とのことで、前日準備ではずぶ濡れ状態となって心配されていたのですが、幸いにも雨もやみ、逆に土ぼこりが出ないコンディションになりました。集まった子ども達やお年寄りの皆さんも楽しまれておられ、本当に良かったです。
各学区の代表の方や地域団体がテントをたて、食べ物やゲームなどの模擬店を設営。たこ焼きや焼き鳥、フランクフルト、焼きそば、おでんやぜんざい等々、食べきれないほどで、みたらし団子とあべかわ餅は持って帰って食べました。
桃薗学区のサイコロころがしでは、あんぱんマンのバッジをゲット。空クジ無しのお楽しみ抽選会では図書券や水切りエコパックも当たり、今年中の幸運を使い果たしたみたいです。(写真左) ともあれ、地域発展のために尽力される関係者の皆さんのご努力に心から感謝申し上げる次第です。
午後からは、党本部での緊急の会合のあと、桃薗学区と室町学区に市民相談のため訪問対話。福祉やまちづくりの貴重なご意見をうかがいました。また、清明神社の裏が暗いとの要望を受けて、街灯の修復と新設を行政とかけ合った結果、このたび無事に完成したとのこと。(写真右) 市民の皆さんの喜びの笑顔が、何よりの元気の素です。
夜は、上京区の青年の集いにお邪魔し、フレッシュな息吹を受けて若返りました。上京活性化のため、若者の声を貪欲にかき集めることが、本当に大切です。よし!だッシュ!!で走り回ってまいります。