これまでの活動報告のアーカイブです。

市民と行政の橋渡しに奔走

2008年6月12日

6月11日と12日は、地元と市役所を走り回って、市民の皆さんの声を届けようと懸命に頑張りました。目が回るほどの忙しさ。フラフラですが、充実です!

11日は、今にも雨が降りそうな天候でしたが、仁和学区・待賢学区・出水学区を奔走し、まちづくりや地域の安心安全のご意見・ご要望を突っ込んで取材。事務所に戻ってからは、これらの声に加えて、電話でお聞きした正親学区・嘉楽学区の皆さんからのご意見を行政当局に届けました。

12日は、打って変わって爽やかな1日。室町学区・嘉楽学区在住のお2人の市民を市役所に案内し、貴重なご意見を文化市民局の理事者につなぎました。2つの部署にまたがる話で時間はかかりましたが、大きな進展があり喜んでいただくことが出来ました。行政の各担当者には、忙しい中を割いてもらったので、心から感謝したいです。

その時間の合間を縫って、地球温暖化対策問題やごみリサイクル、パーク・アンド・ライド、福祉問題などなど、いま必死で学んでいる諸課題について、議員団室で各局の担当者からレクチャーを受けました。時間が足りません。説明を受けるだけでは駄目ですので、自己研鑽も必須です。現地視察の段取りを組んだら来週以降の日程がみるみる埋まってしまいました。

本HPやブログで、それらの代表的なレポートを掲載させていただく予定です。読者の皆さんのお役に立つような報告となるよう、頑張っていきたいです。「こんな問題がええんちゃうか〜」というような政策課題があったら、びしばし教えてくださいませませ!


←戻る ▲このページの先頭へ