これまでの活動報告のアーカイブです。

防災訓練、茶会から街頭へ

2008年6月15日

朝から家族総出でマンション防災訓練に参加。住民友好を深めながら、地域の安心安全を誓いあいました。午後からは恒例の上京茶会に出席しました。

上京消防署から派遣された職員の若々しい説明をうかがった後、順番で消化器の放水を体験。私もさせていただきました。凛々しく頑張ったつもりでしたが、へっぴり腰やと不評でした・・・・(涙)

うちのマンションは子どもがたくさんで、各行事にも元気に参加してくれます。この日も訓練終了後に消防車の中を見せてもらったり、酸素ボンベをかつがせてもらったりして、大喜び。高齢の住民の方々が目を細めておられました。世代の融合は大事ですよね。

学区の消防分団長も駆けつけて下さり、「お忙しいのに参加してはんにゃね」と声をかけてもらいました。地域に根を張って、お役に立っていこうと改めて決意。頑張りまっせ〜〜っ!

午後は背広に着替えて、上京区恒例のお茶会に出席。区内の名刹を巡回して開催される伝統の茶会ですが、今年は寺之内新町西入るの妙顕寺が舞台。私が参加した回は満員の盛況でした。

山城高校の先輩夫妻も参加しておられ、話が弾みました。市民が主役の芸術を堪能。京都ならではのだいご味ですよね。

その後は街宣車に乗って区内を巡回。烏丸丸太町で街頭市政報告会を敢行しました。これからもコツコツと地道に頑張ってまいります。オスッ!


←戻る ▲このページの先頭へ