これまでの活動報告のアーカイブです。

田中たくじ後援会の皆さんと

2008年5月6日

上京区選出府会議員として活躍されていた田中たくじさんとは、党派を超えて今も変わらない友好関係を継続していただいており、毎月25日に北野天満宮前でジョイント街頭演説を実施しています。このたび、田中後援会恒例のイチゴ狩にご招待いただき、楽しいひと時を共に過ごしました。

場所は、昨年も参加させていただいた八日市のイチゴ農園。大きなビニールハウスのなかで真っ赤に実った旬のイチゴをほお張りました。一緒に参加した末娘(幼稚園の年長さん)も大満足の笑顔満開です。太陽光線の加減で私の髪の毛が金髪(?)に見えますが残念ながら白髪の影響みたいです・・・・・。(写真左)

八日市は全国的に有名な大きな凧の本場。農園の近くにある世界凧博物館・八日市大凧会館を訪問しました。ユニークな展示に皆さん感心しきり。地域の誇りを全国に発信するという意味で、町おこしの成功例になるのではないでしょうか。(写真右)

午後からは、アグリパーク竜王という農園型・道の駅に足を伸ばしました。大自然の恵みを満喫すると同時に、動物ふれあい広場で羊や山羊とスキンシップ。末娘は大満足でした。(写真下)

訪れた施設は、日頃せせこましい町なかで生活している我々にとって、心いやされる素晴らしい経験を提供してくれました。逆に、大自然の住民にとっては、京都市内の施設を訪れて新鮮な感動を受けられることでしょう。お互いが刺激し合えるような、よい意味の交流が活発になれば、もっと豊かな社会になっていくなだなぁ――と実感しました。


←戻る ▲このページの先頭へ