16日午後1時より市役所内にて、京都市長選挙に立候補した「かどかわ大作」さんに、公明党京都市会議員団より政策実現要望書を提出しました。
公明党京都府本部として、昨年末から煮詰めてきた重点政策を、17の基本政策と32の具体的施策としてまとめ、市長選挙のマニフェストに盛り込むよう強く要望。かどかわ候補は「生活者重視の公明党の提言を重く受け止め、必ずマニフェストの参考にします」と力強く決意を表明されました。
これまで本HPやブログで「門川大作さん」と記述していましたが、読者の方より「平仮名のほうが良いのではないか」との親切なアドバイスを頂戴しましたので、「かどかわ大作さん」とさせていただきます。キャッチフレーズは「かどかわ大作戦2008」とのこと。
まだまだ知名度の浸透が進んでいませんので、今回の選挙は予断を許しません。しかし、教育長時代に現場第一で積み重ねた教育改革の実績は、本当に素晴らしいものがあります。必ず、行財政改革・高齢者福祉・子育て支援・経済活性化・温暖化等の環境問題などの諸課題にも、優れた手腕を発揮されることと確信します。
かどかわ候補は、夜に下京区のホテルで開催された党府本部主催の新春年賀会にも参加し、元気いっぱいに挨拶されました。会場に集った1,000人以上の方々も盛んに拍手を送ってくださいました。
1月26日(土)午後2時より、左京区岡崎の京都会館にて、かどかわ大作さんを励ます「未来の京都総決起集会」が開催されます。入場無料。整理券を持っておりますので、関心のある方はお気軽にご連絡下さい。
「かどかわ大作戦」の本格的な出陣です。私も精一杯頑張ってまいります。