京都市会を分かりやすく皆様にお伝えします。

11月度定例市会が開会

2014年11月25日

11月25日10時から京都市会本会議場で本会議が開会され、門川市長から補正予算案はじめ168議案について提案説明がありました。

本会議終了後には第1小委員会が開かれ、緊急案件である解散総選挙に伴う選挙費用についての補正予算案を審査しました。従来の局別審議は3つの分科会に分かれますが、今回は「小委員会」という形式です。

28日の本会議代表質問は、午後3時24分ころから日置文章議員(北区)が、51分ころから津田早苗議員(伏見区)が登壇します。当日は、KBS京都テレビが生中継するほか、京都市会HPの「インターネット中継」で放映されます。当日視聴ができない方のために、概ね5日後くらいから録画放映もされる予定です。是非ご覧ください。

なお、議会中に解散総選挙がありますので、予算委員会や常任委員会の日程は12月15日以降に変更されました。円安による原材料・燃料の高騰への対策や保育所拡充などの子育て支援、水害を見据えた集中監視システム等の補正予算案や、土地利用調整条例、指定管理者の指定や小栗栖排水機場関連の損害賠償などの重要な議題が話し合われます。

一部からは国政選挙に合わせて地方議会の日程を変更することに批判がありますが、「地方創生」が大きな争点となっている選挙なので、柔軟な思考で対応していくべきではないかと考えます。

この日程変更によって、今議会の最終本会議は師走も押し迫った22日の予定。あわただしいですが、すべての活動に全力疾走でダッシュしていく決意です。


←戻る ▲このページの先頭へ