京都市会を分かりやすく皆様にお伝えします。

11月度定例議会はじまる

2011年11月25日

11月25日10時より本会議が招集され、11月定例議会が始まりました。会期は12月12日までの18日間です。

今議会は、待機児童解消や子ども手当て減額などの補正予算案や、京都会館を含む岡崎地域内の建築物制限緩和に関する条例案など、25件の議案が提出されました。

議員団一同、活発な議論を重ねて京都市活性化に貢献すると決意十分。私も、曽我代表幹事(写真左:伏見区)を支える幹事として、他会派との折衝や意見調整に頑張ろうと張り切っています。

会派代表質問は、12月1日(木)に行なわれ、公明党議員団からは午後3時29分ころから谷口弘昌議員(伏見区)が、3時55分ころから湯浅光彦議員(右京区)が登壇。

ぜひ本会議場まで傍聴に訪れてください。傍聴券については議員団控室までご連絡くださいませ。KBS京都テレビでも生中継予定です。お楽しみに

なお、議員団で苦労を重ねて議員提案した「京都市自転車安心安全条例」についての書籍が、いよいよ出版の運びとなりました。ドキドキです。

編集を担当していただいている地域科学研究会のスタッフの方と、ゲラ刷りをもとにFAXや電話でてんやわんや。大変ですが、最終段階のツメを誤るわけにいきません。必死の形相で踏ん張っています。

12月2日に発刊の予定です。リンク集に地域科学研究会のホームページを追加していますので、ご参照ください。


←戻る ▲このページの先頭へ