京都市会を分かりやすく皆様にお伝えします。

9月度定例議会はじまる

2009年9月15日

9月15日10時より、21年9月度定例本会議が開会されました。21年度補正予算や20年度決算を10月28日まで審議する長丁場の始まりです。

スーツとネクタイは本当に久しぶり。胸に上京区のシンボルマーク「かみぎゅうくん」バッジをつけ、颯爽と(?)登庁しました。

市長から、一般会計補正予算や雇用対策事業特別会計補正予算、病院事業特別会計補正予算、条例改正案など計40議案が提案されました。30日の本会議での採決後に20年度決算等の追加議案が提案され、10月4日からの決算委員会等で審議されます。

報道では、民主党内閣が補正予算の未執行分を凍結する腹づもりとのこと。雇用や景気回復への重要な事業が宙ぶらりんになれば、現場は大混乱になってしまいかねません。弱者にしわ寄せが来ないよう、生活実感に根ざした視点で議論していく決意です。

なお、10月1日と2日の両日が代表質問です。公明党の出番は2日の午後。さて、誰が質問に立つのでしょうか。後日お知らせする予定です。お楽しみに。ご関心ある方はぜひ傍聴に訪れて下さい。KBS京都でも生中継の予定です。

私も、山のように積まれた書類と格闘して、京都市財政健全化のため頑張っています。

←戻る ▲このページの先頭へ