京都市会を分かりやすく皆様にお伝えします。

5月度定例議会はじまる

2009年5月15日

5月15日10時より、5月度京都市会定例本会議が開会されました。会期は5月29日までの15日間。門川市長から、21年度一般会計補正予算、雇用対策事業特別会計補正予算など4つの補正予算案と、8つの条例案、焼却灰溶融施設工事請負契約変更についてなどの議案が提出されました。

延会後、新型インフルエンザ対策に万全を期すよう、5点の具体的対策をまとめた緊急要望を、各会派代表が門川市長に提出しました。市民生活をまもるためとともに、観光客の方々にも理解していただけるため、今以上の十分な対策が不可欠です

20日には、代表質問があります。公明党からは、久保勝信議員(山科区)と津田早苗議員(伏見区)が登壇。午後3時50分ころからの予定です。傍聴ご希望の方は18日までに公明党議員団までお問い合わせください。KBS京都でも生中継の予定。ぜひご覧ください。

21日は予算委員会、25日に常任委員会、28日に委員会討論結了をうけ、29日の本会議で採決のスケジュール。短期間ですが、密度の濃い論戦を展開してまいります。

なお、総合企画局から「市民参加推進計画に基づく平成20年度実施状況および平成21年度実施計画」が提出されました。市民参加推進のため、情報公開をいっそう進める計画です。私も本会議代表質問や委員会の議論で何度も論じていますが、今後もきめ細かく頑張っていこうと決意しています。

←戻る ▲このページの先頭へ