これまでの活動報告のアーカイブです。

地道に誠実にコツコツと

2008年8月21日

9月議会の準備に余念のない月末、奇跡のような涼しい爽やかな1日となりました。おかげ様でフル回転できました。充実です!

朝一番で近所の書店に挨拶かたがた書籍を購入。ご主人から「頑張ってや!」と励ましていただき、最高のスタート。

市役所に到着後は、市民相談の案件を精力的に調査し、ぐいぐいと難路を切り開いていきました。バタバタした慌ただしさですが、着実に前進してますので、リズムに乗って快調です。

公明党は、パフォーマンスは苦手です。でも、現場第一主義で地域を歩いて、地道に誠実に市民の皆さんの声を届け、コツコツと実現しています。歌の文句ではありませんが、“これが一番大事〜♪ ”ですよね!

お昼休みは、定期申込み頂いている読者の皆さんへ、久しぶりのプチ・メルマガ『吉田たかおメール』を送信。公明新聞記事の紹介と近況報告、街頭市政報告会スケジュールをお知らせしました。

市役所2Fにある図書館を往復し、ネットサーフィンしたり理事者に問い合わせたりして、政務調査をがんがん加速。「9月議会は政策提言の重要な勝負どころやで」とは湯浅議員(右京区)のアドバイスです。やる気倍増ですがな!

夕方は、新町寺之内と智恵光院寺之内の2ヶ所で街頭市政報告会。笑顔で手を振っていただいた方もたくさん。励みになります。

その後、会社訪問を7社。吉田たかお通信をサカナに談論風発で楽しかったです。アポ無しでお伺いしたのに、快くお時間を割いて下さった社長さん、ありがとうごいざいました。

夜は事務所で資料と格闘。上わっつらだけを撫でるような自己満足にならないよう、戒めながらの調査研究を積み重ねてます。口では簡単に言えるけど、実に難しいものだと痛感してます。

帰宅すると、北京五輪のクライマックスが目に飛び込んできました。何とソフトボール金メダル! 感激です。ほんと大和ナデシコは逞しいですねっ!

「勝つと決めて強気で戦った方が勝つ」とはエース上野選手のインダビューです。まさにそのとおり。負けずに頑張ろうっと!


←戻る ▲このページの先頭へ