これまでの活動報告のアーカイブです。

上京ハッピーマザーの皆さんとともに

2006年11月24日

公明党上京支部女性局有志の呼びかけで始まったボランティア“上京ハッピーマザー”の皆さんが、毎年実施されているプルトップ(缶ビール等のふた)回収運動。7年目の今年はすっかり地域に根付き、多くの皆様の支持をいただきました。

回収したプルトップをもとに車椅子を購入して施設に贈呈しているのですが、例年にない速さで集まった今年は、仁和学区にある京都市仁和老人デイサービスセンター様に、折りたたみ可能なストレッチャーを寄贈する事となり、本日行われた引渡しに私も参加しました。

従来の機種と比べて幅も広く、折りたたみ可能な最新鋭のストレッチャー。お年寄りの皆さんも安心されますと、秋山施設長さんやスタッフの方々は大変に喜ばれていました。

不要になった布やシーツ、書き損じはがきやプルトップが、恵まれない子どもたちやお年寄りの役に立つ―― 「こんな素敵なボランティアがあるなんて!」と喜ばれ定着したハッピーマザーの活動を、多くの人に知ってもらいたいとの思いで、協力していただいた方々にチラシやHPで報告したいとお願いしたところ、施設長さんは快く承諾してくださいました。そして、「見学会や勉強会も開催してください」とおっしゃって下さったのです。

今後も、地道で着実な運動を進める中で、たくさんの善意の方々との協力を深める意義の大きさを、ハッピーマザーの皆さんは実感しておられました。微力ながら、私も裏方役で貢献させていただこうと決意をいたしました。


←戻る ▲このページの先頭へ