これまでの活動報告のアーカイブです。

京都市平安京創生館を見学しました

2006年10月28日

さわやかな秋の一日。京都アスニー(京都市生涯学習センター)1階に新設された京都市平安京創生館を訪れ、家族で見学させていただきました。

熱心なお年寄りや若いカップルがたくさんおられました。もちろん次代を担う小学生たちの姿も。文化の香りゆたかな施設が、こんな身近にあることは、本当に幸せなことです。当たり前と思ってはいけないなぁ!―と実感しました。

また、この日は上京区あげてのイベント「上京区民ふれあいまつり」が新町小学校で開催されました。私も、日ごろ留守番で頑張ってくれている娘たちと参加。文字どおり“ふれあい”を深める絶好の機会となりました。

上京区選出の市会・府会議員さんたちも顔を揃えておられましたが、私は「予定候補」の身。ネクタイもしめないラフな格好で子どもの手を引いて、一般参加のお父さんとして気楽に見物させていただきました。

あちらこちらから、役員として活躍されている支援者の皆様から、「ご苦労さん」「頑張って!」と声をかけていただき、恥かしいやら嬉しいやら。ありがたい気持ちで一杯になりました。記念撮影もさせていただいたのですが、カメラの調子が悪く写っていませんでした……せっかくの写真なのにと、涙がでるほどガッカリでした。ごめんなさい!

同級生とも20数年ぶりに再会。「ポスター見たで。ビックリしたわ」「応援するわ」と話が弾みました。行ってよかったです。(かえすがえすも写真を掲載できないのが残念ですが)

このエネルギーで、明日からの激闘を完全燃焼します! よしだッシュ!!


←戻る ▲このページの先頭へ